Days

CANYON NEURON AL 8.02017.10.01 Sun /

ゲットしました、CANYON。

1ヶ月ほど前にVital MTBというサイトを見ていて目に留まったCANYON、ドイツのメーカー。以前自転車に乗っていたことはあったのでメーカー名は聞いたことはあったものの、ここ7〜8年はまったくだったから忘れていたその名前…。最初に見たのはSPECTRALというシリーズ。まずそのフォルムに惚れ、ロゴに惚れ、サイトに惚れ、コピーに惚れた。

CANYON(英語版が格好いいけど日本語サイトもあります

それからというもの、元BOSSに「めっちゃかっこいいMTB見つけました!CANYON。」と伝えてからの「渋いとこいったね〜。」「CANYONはしっかりしたメーカーやね。いいと思うよ。」「好きそうやね〜。」という言葉で95%買うであろうと自分の中で決まった。あとの5%は、来年の目標もあるから、1年も乗らないだろうと予想していることと、その目標のために貯金しているから、金額の問題もあった。ここでMTBにお金を遣っていいものかどうか、など…。

半月ほど頭の中はCANYON一色。日々、作業の合間にサイトを覗いては金額の擦り合わせをしたり、はたまたCANYONよりもグッとくるMTBはあるのかどうか探してみたり。ただ、一度欲しいと思ったモノは手に入れないと気が済まない性格。最終的に、「所有する喜び」が重要で、山には行かずとも街乗りで全然いいやという気持ち、良い具合で諸々納得する方法で、CANYON NEURON AL 8.0というのを選択……ポチッと!

ぶっちゃけ、本当に欲しかったのはコチラ。マジで格好良い…。
紫は昔から好きで、フォルムから色から好みがドンピシャで一目惚れしたのだけど、なんせお値段が…。来年の目標さえ無ければソッコーでポチッていたとは思うが、ここは頑張って頑張ってめちゃくちゃブレーキかけた。

私がゲットしたNEURON AL 8.0は、2017モデルがセール中で35,000円OFF!結構お手頃価格だった。この2018モデルはパーツなどが色々変わっていたりバージョンアップしたのか、いま2017の定価から6万アップくらいで出ているみたい。そもそもCANYONは、メーカー直販のみということでコスパが良い、という評判らしいから、他と比べるとかなり安いのかも。


そのメーカー直販というのは、メリットもありデメリットもある。店舗で取り扱っていないから実車も見られない&触れない。だからか得られる情報も少なく、結構ギャンブルだった…。
注文はWebからのみ。ちゃんと日本語サイトもあるから助かった。MTBと同時にスタンドとペダルを同時に購入。注文受付、注文確認書送付、支払い確認、発送完了まで、メールはすべて日本語。クレジットカードの与信枠も問題無く確保されて、発送まではかなりスムーズだった。9/18に発注、発送連絡が9/21、届いたのが9/28だった。

届くまでそらぁ気が気じゃなく、UPSのサイトを何度も何度もチェック。X線検査のため数日Delayだったりで、もぅもどかしくてもどかしくて…。ちなみに発送から着までの経過はこんな感じです。

それで!!待ちに待ったUnboxing!!!
その前に段ボールすら格好良すぎてヤバいから是非見てください。

MADE WITH PASSION, MADE FOR YOU
梱包はこんな感じ。さすが緩衝材もしっかりしてあって安心。

前輪、ハンドル、シートポストは自分で組み立て。とりあえずシートポスト差して、ハンドル仮組みして、前輪取り付けて、サスペンションのエアーまで何となく調整した(必要なトルクレンチやポンプも一緒に同梱されている)。

半導体の仕事をしていた頃は、工具バリバリ使っていてそれがかなり好きではあったので、こういう作業は大好きである。ただ、構造自体をまだまだ把握出来ていないから、あちこち自分で触るのはちょっと恐い。今、仮組みした状態だけど、ちゃんと誰かに見てもらわなければと思っているところ。シートポストも切らなければ。

複数ヶ国語で書かれている分厚い説明書が、車検証入れかと思うほどのケースに入っていたり。
注文書までもが格好良すぎるので見てください是非。

山に行くにはさらにヘルメットやプロテクターなどなど、色々と揃えなければならない。ただ、自分好みのそれらを探す時間が作れないのが現状…。ポタリングでも…と思うがその時間すら……サバけない自分がニクい。。

今は目の届く範囲にあるだけでただただ幸せなので、これを糧に頑張って諸々片付けて行きたいと思う。

ちなみに以前の自転車は、まずルイガノのMTB。何故かこの頃このデザインが気に入った。Flight-Tというやつ。08モデルなので9年前…。

一時期は通勤で使っていて、これに乗って長崎の坂を頑張って登っていた…懐かしい…きつかった…。
その後は周りのブームに乗っかって、私もロードへ乗り換え。以前も載せたORBEAへ。

紫好きだから紫のタイヤです。またこれでしばらく通勤してた。
元BOSSたちと一緒に、寒い時期に長時間ライドとかもしてたな。

長崎にいる頃は、元BOSSや大志さん(バイク屋さん)などなど、詳しい人が近くにいて、調整とかパーツ交換とかやってもらったりしていた。今はその人たちがすぐ近くにいないのが寂しいけれど、人任せにしていたことを自分で調べて、やってみようかなと思っている。知識が増えて損はしないからな…頑張ろう……その前に仕事頑張ろう…。

今日の余談は、CANYONがもっと好きになる記事でも。
https://www.pinkbike.com/news/canyon-bikes-tour-germany-2016.html